ドロップレート、報酬まとめ

アプリの左下に、ドロップレートの解説ページへのリンクがあったので開いて読んでみた。
以下はその内容のうちの、自分用のメモ。Arenaしか知らないので、日本語版の単語を間違っていたり、誤訳だったりするかも。

Promotional Droprates | MAGIC: THE GATHERING

ブースターパックには何が入っているの?

8枚のカードが入っていて、内訳は以下の通り

  • 5枚のコモン
  • 2枚のアンコモン
  • 1枚のレア、または神話レア

Arenaではカードの中にワイルドカードという物がある。ワイルドカードは任意の、同じレア度のカードに変換できる。

ワイルドカードは、ブースターパック中の同じレア度のスロットに登場する((例)アンコモンワイルドカードは、8枚中2枚のアンコモンのいずれかで登場する可能性がある)

ワイルドカードがパックに入っている確率は以下の通り。

  • コモン:3パックに1つの割合
  • アンコモン:5パックに1つの割合
  • レア:24パックに1つの割合
  • 神話レア:24パックに1つの割合

それぞれのレア度におけるワイルドカードの出現確率は、それぞれのレア度で決まっていて、ほかのレア度に影響を及ぼすことは無い((例)コモンのワイルドカードが8枚出るまで、レアのワイルドカードが出ない、といった法則は無い)

デイリー報酬の内容は?

1回勝つたびに報酬があり、15勝まで存在する。
3AM PST(日本時間で午後8時)にリセットされる。

  1. 250G
  2. 100G
  3. 100G
  4. 100G
  5. カード
  6. 50G
  7. カード
  8. 50G
  9. カード
  10. 50G
  11. カード
  12. 25G
  13. カード
  14. 25G
  15. カード

貰えるカードはスタンダード環境のアンコモン。7%の確率でレア、4%の確率で神話レアになる。

ウィークリー報酬の内容は?

5勝ごとに1パック貰える(3パックまで)

3AM Monday PST(日本時間で月曜日の午後8時)にリセットされる。

パックの内容は店買いと同じ。

ワイルドカード報酬とは?

パックタブ画面の右上に、ワイルドカード報酬の進捗が表示される。

1つパックを剥ぐ毎に、アンコモンとレア/神話レアの両方の目盛りが1進む。

f:id:argus-battle-net:20181003110837p:plain

目盛りを満たすと、ワイルドカード報酬が手に入り、進捗はリセットされる。

それぞれの目盛りに追加の仕様がある。

アンコモンの目盛り:最初から目盛りが3進んだ状態から始まる。だからレア/神話レアよりもアンコモンワイルドカードの方が先に手に入るし、それは最初に3パック開封したときに起こる。

レア/神話レアの目盛り:まず4回連続でレアのワイルドカードが手に入り、その次の1回が神話レアのワイルドカードになる。それを繰り返す。

Vault報酬とは?

5枚目のカードを手に入れたとき、「Vault進行ポイント」が与えられる。

  • 神話レアなら10ポイント
  • レアなら5ポイント
  • アンコモンなら3ポイント
  • コモンなら1ポイント

ポイントが900点たまると、Vault報酬が手に入る。報酬は以下の通り。

Vaultは条件を満たすまで画面に表示されない。条件を満たせば、パックタブ画面に登場する。

感想

なるほどVaultシステムには問題があるな~って感じ。
4枚揃ったカードが増えるにしたがって、猛烈な勢いでパックの価値が下がっていく。
(レア枠が5枚目のカードになったときの、パックの価値がほぼゼロ)

だからパックが手に入らなくなるまでは2~3枚だけにしておいて、もう新しいパックを手に入れない確信を持ってから4枚目をワイルドカードで作成……って最新拡張パックのカード4枚入れられねーじゃねーか(#^ω^)ピキピキ