ドロップレート、報酬まとめ
アプリの左下に、ドロップレートの解説ページへのリンクがあったので開いて読んでみた。
以下はその内容のうちの、自分用のメモ。Arenaしか知らないので、日本語版の単語を間違っていたり、誤訳だったりするかも。
Promotional Droprates | MAGIC: THE GATHERING
ブースターパックには何が入っているの?
8枚のカードが入っていて、内訳は以下の通り
- 5枚のコモン
- 2枚のアンコモン
- 1枚のレア、または神話レア
Arenaではカードの中にワイルドカードという物がある。ワイルドカードは任意の、同じレア度のカードに変換できる。
ワイルドカードは、ブースターパック中の同じレア度のスロットに登場する((例)アンコモンのワイルドカードは、8枚中2枚のアンコモンのいずれかで登場する可能性がある)
ワイルドカードがパックに入っている確率は以下の通り。
- コモン:3パックに1つの割合
- アンコモン:5パックに1つの割合
- レア:24パックに1つの割合
- 神話レア:24パックに1つの割合
それぞれのレア度におけるワイルドカードの出現確率は、それぞれのレア度で決まっていて、ほかのレア度に影響を及ぼすことは無い((例)コモンのワイルドカードが8枚出るまで、レアのワイルドカードが出ない、といった法則は無い)
デイリー報酬の内容は?
1回勝つたびに報酬があり、15勝まで存在する。
3AM PST(日本時間で午後8時)にリセットされる。
- 250G
- 100G
- 100G
- 100G
- カード
- 50G
- カード
- 50G
- カード
- 50G
- カード
- 25G
- カード
- 25G
- カード
貰えるカードはスタンダード環境のアンコモン。7%の確率でレア、4%の確率で神話レアになる。
ウィークリー報酬の内容は?
5勝ごとに1パック貰える(3パックまで)
3AM Monday PST(日本時間で月曜日の午後8時)にリセットされる。
パックの内容は店買いと同じ。
ワイルドカード報酬とは?
パックタブ画面の右上に、ワイルドカード報酬の進捗が表示される。
1つパックを剥ぐ毎に、アンコモンとレア/神話レアの両方の目盛りが1進む。
目盛りを満たすと、ワイルドカード報酬が手に入り、進捗はリセットされる。
それぞれの目盛りに追加の仕様がある。
アンコモンの目盛り:最初から目盛りが3進んだ状態から始まる。だからレア/神話レアよりもアンコモンのワイルドカードの方が先に手に入るし、それは最初に3パック開封したときに起こる。
レア/神話レアの目盛り:まず4回連続でレアのワイルドカードが手に入り、その次の1回が神話レアのワイルドカードになる。それを繰り返す。
Vault報酬とは?
5枚目のカードを手に入れたとき、「Vault進行ポイント」が与えられる。
- 神話レアなら10ポイント
- レアなら5ポイント
- アンコモンなら3ポイント
- コモンなら1ポイント
ポイントが900点たまると、Vault報酬が手に入る。報酬は以下の通り。
Vaultは条件を満たすまで画面に表示されない。条件を満たせば、パックタブ画面に登場する。
感想
なるほどVaultシステムには問題があるな~って感じ。
4枚揃ったカードが増えるにしたがって、猛烈な勢いでパックの価値が下がっていく。
(レア枠が5枚目のカードになったときの、パックの価値がほぼゼロ)
だからパックが手に入らなくなるまでは2~3枚だけにしておいて、もう新しいパックを手に入れない確信を持ってから4枚目をワイルドカードで作成……って最新拡張パックのカード4枚入れられねーじゃねーか(#^ω^)ピキピキ