エルドレインの王権 食物まとめ
食物に関するカードをまとめてみた。
手作業なのでヌケはあるかも
白
「交換される牛」は白唯一の食物トークンと直接の関係があるカード。リミテッドで穴埋めに使われる程度の能力。
「羽ばたき狐」と「きらきらするすべて」は食物トークンがアーティファクトであることからシナジーを形成するカード。これらもリミテッドでしか使われなさそう。
青
「カボチャ変化」は青唯一の食物トークンを生成するカード。
「動かすフェアリー」「湖に潜む者、エムリー」「月明かりの掃除屋」は場に出ているアーティファクトとのシナジーがあるカード。
黒
「パイ包み」「凶兆の果実」「巨人の串」は食物トークンを生成する3枚。
「誘いの魔女」「大釜の使い魔」「沼のいたずら好き」「邪悪な貴族」は食物トークンを生け贄に捧げることでメリットを受けるカード。
赤
無い。
緑
「パンくずの道標」「金のガチョウ」「巨大な好機」「雉狩り」「貪るトロールの王」「獰猛な魔女跡追い」「狼の獲物」が食物トークンを生成するカード。
「限りない食欲」「マラリーフの乗り手」「意地悪な狼」は食物トークンを生け贄に捧げることでメリットを受けるカード。
多色
「王冠泥棒、オーコ」「抜け目ない狩人」が食物トークンを生成するカード。
「輝き追い」はアーティファクトをコントロールしていることでメリットを受けるカード。
無色
「ジンジャーブルート」「黄金の卵」はそれ自体が食物のカード。
「魔女のかまど」はクリーチャーを生け贄に食物トークンを生成するカード。
「魔術師のほうき」は食物トークンを生け贄に捧げたときに増殖出来るカード。
土地
「お菓子の小屋」は戦場に出たとき食物トークンを生成する土地。
メモ
単体で毎ターン食物トークンを生成できるのは「金のガチョウ」「王冠泥棒、オーコ」「抜け目ない狩人」の3枚だけ。
白、青、赤は基本的に食物とシナジーが無いと思っていい(アーティファクトとしてならシナジーは存在する)
黒も食物の関係するカードは多くない。
緑は食物の色といえる。