エルドレインの王権 インスタント類まとめ

シールドがいつ始まるのかわからないんだけど・・・(まさか最初の2週間は構築イベント1回参加だけとか?)
とりあえずまとめを始めた。リミテッドで、相手に使われるかもしれないという前提の感想。

手作業なのでヌケとかはあるかも

 

コモンは「出し抜き」と「銀炎の従者」の2枚が強力。
「輝く鎧」は+0/+2なので、補正値的には下位互換。

「真実の愛の口づけ」はメインから相手が使ってくるか微妙だが、強力なアーティファクトが多い環境なのでメインから1枚入れる説あり。 

「アーデンベイルの戦術家」の出来事「幻惑する急襲」はインスタントだがコンバットトリックにはならないだろう。ライフレースの最終局面で計算を狂わされる可能性がある。 

f:id:argus-battle-net:20190925205027p:plain

f:id:argus-battle-net:20190925201749p:plain

アンコモンはどれも強力。

「王権のための結集」は実質 +2/+2 なので「銀炎の従者」の出来事を警戒できていれば問題ないだろう。

「高潔のあかし」はおそらくあまり使われないし、補正値が大きく警戒しようがない場合が多い。

「群れの番人」の出来事「安全への導き」はこちらの除去カードやコンバットトリックを空振りさせる可能性があるが、1マナで構えられるインスタントをずっと警戒しているわけにもいかない。無いものと予想してプレイする事になりそう。

レアは「巨人落とし」の1枚。こちらのダブルブロックを壊滅させる効果だが、レアだしそこまでケアする必要はなさそう。

コモンは「共に逃走」が強力。読めていてもどうしようもない場合も多いが、対戦相手の強力なETB持ちクリーチャーが「共に逃走」で戻されるのにスタックして除去するなどは狙っていきたい。

「無礼の罰」は不人気だろうが、青相手なら意識する必要があるカード。対戦相手の墓地を肥やすことで効果が大きくなるカードが多数存在するので、そのために入れてくるプレイヤーはそれなりにいそう。アンコモンの「惑乱スプライト」の出来事「催眠の輝き」はシングルシンボルで3マナなので合わせて警戒しよう。

「極小」は対戦相手が不自然な相打ち狙いの攻撃指定をしてきたときに警戒しよう。

「潮流のマントル」は装備品だが、インスタントのドロー呪文でブロック指定後に付け替えることが出来る。

「選択」は戦場に影響しない。

アンコモンにはシングルシンボル3マナのカウンターが2種類ある。
「惑乱スプライト」の出来事「催眠の輝き」と、「神秘の論争」の2つだが、どちらも序盤を過ぎると使いにくいカードに成り下がる。対戦相手がカウンターを構えていると読み切った時の見返りは大きい。

「フェアリーの荒らし屋」は瞬速だがコンバットトリックではあまり使われないと思われる。

「カボチャ変化」はよく使われるだろう。4マナ分の土地が立っているときは警戒したい。

「物語への没入」は戦場に影響しない。

コモンに「茨の鞭打ち」と「パイ包み」の2枚があり警戒する必要がある。いつもの黒という感じ。

「華やかな葬送」は珍しい効果だが不人気だろうし、5マナもかかるなら黒以外の呪文を使われる可能性の方が高いので、あまり気にしなくていいだろう。

アンコモンの「穢れ沼の騎士」の出来事「不敬な洞察」を唱えられる可能性を注意する必要はないだろう。ライフを失うことがトリガーになる能力を持つカードも見当たらない。

レアの「黒槍の模範」と「残忍な騎士」の出来事「迅速な終わり」の効果は、コモンの「茨の鞭打ち」と「パイ包み」に似ているので対処法は同じだろう(「迅速な終わり」の方が1マナ少ないという違いはある)

コモンでは「突き破り」と「焦熱の竜火」が2大人気カードだろう。

「リムロックの騎士」の出来事「石弾の猛進」の補正値は「突き破り」の下位互換なのであまり気にしなくていい。

「焼尽の連射」は5マナと重いが終盤は警戒する必要がある。

「胸躍る可能性」、「谷の商人」の出来事「値切り」、「投げ飛ばし」は戦場に影響しない。

アンコモンは「殺戮の火」と「レッドキャップの乱闘」の2枚が強力。コモンの「焦熱の竜火」が3点なのに対して、これらは4点。

レアの「砕骨の巨人」の出来事「踏みつけ」は2マナ2点で、コモンの「焦熱の竜火」の下位互換の能力になる。「焦熱の竜火」への警戒だけで十分だろう。

神話レアの「エンバレスの宝剣」は警戒のしようが無いほどの大きな効果。強いて言うなら、敗色濃厚な対戦相手が投了しない場合、これが勝ち筋として残っている可能性があるので警戒する。

コモンは「限りない食欲」と「ギャレンブリグの木工師」の2枚が良く使われるだろう。

メインから「雉狩り」が使われる可能性はほとんど無いと思われる。

「自然への回帰」は強力なアーティファクトがある環境なので微妙なところ。全体バフのエンチャントやアーティファクトを壊されるとコンバットトリックのように機能する。

アンコモンの「過去と未来」は戦場に影響しない。

レアの「僻境生まれの保護者」は人気カードだが、2/2ならコンバットトリックとしては効果は小さい。

「野生語りの帰還」は強力だが、対処方が無い場合が多いだろう。

「むかしむかし」は戦場に影響しない。

多色

アンコモンの青黒に「湖での水難」がある。