Core Set 2020 インスタント要素まとめ

ざっくりまとめ

コモンのコンバットトリックは

白は2マナで +2/+2(勇壮の時)

青は3マナで -4/+0(混迷)

黒は2マナで接死付与(焼印刃)(アンコモンに1マナ-2/-2あり)

赤は1マナで +3/+2(立腹)

緑は2マナで +3/+3(成長周期)

「急報」もある意味 2/2 なので、+2/+2を警戒しておけば大体問題ない。
BO3では「解呪」が2戦目から入ってくる可能性が高い。

アンコモンの「神々の思し召し」で色付きの装備品を外してくる可能性がある。

「送還」と「混迷」はよく使われるだろうが、警戒しようが無い場合が多そう。
瞬速クリーチャーもスタッツが 2/1 と小さいうえに、生き残らせたい能力なのでコンバットトリックで使われるとは思えない。

結論としては、3、4マナのカウンターをケア出来れば十分だろう。
強力なシステムクリーチャーを出しているなら、「手慣れた複製」までケアして殺されないようにプレイングした方がいいかもしれない。

「焼印刃」と「見栄え損ない」がプレイングに大きく影響する。

「見栄え損ない」はアンコモンなので、ケアを諦めても大丈夫な可能性は高い。

1マナ2点(ショック)と4マナ4点(チャンドラの憤慨)のケアが最重要になる。両方コモンである。

インスタントタイミングに限らない話だが、対戦相手がタフネス3以上のクリーチャーを並べていたら「炎の一掃」を警戒する。

あと「立腹」の修正値が +3/+2 で、他の色の多くが +2/+2 なのと比べてパワーが1点大きいのに注意。

最重要なのは2マナの +3/+3(成長周期)。アンコモンだが1マナの「大群の力」も警戒すべき。

3マナの+2/+2(残忍な発動)はエンチャントで残るので、赤を使っているなら火力呪文をスタックして除去したいところ。

「夜群れの伏兵」はレアなので出されないのを祈ろう。対処方法を思いつかない。

BO3なら2戦目以降は「垂直落下」と「自然な最後」が出てくる。