Pauperイベントで大儲け日記

今日のPauper結果とか

 

ディミーアサルベイジャーでまた5勝してベナリア史もらった。ちょうど4枚目。よしよしもう出なくていいぞ(無理)

f:id:argus-battle-net:20181104135725p:plain

デイリー報酬からはアンコモンがレアに化けて当たり。
f:id:argus-battle-net:20181104171927p:plain

調子にのってもう1回やったら、アグロ相手に1回も菌類感染/Fungal Infectionを引けず0勝だった。がMoxゲット。

f:id:argus-battle-net:20181104141346p:plain

バラバラに高価なカードを貰っても、デッキは組めないのだが嬉しいことは嬉しい。
しかしだからこそVaultをめぐる欠陥は惜しい。

 

 Vault渋すぎ問題

youtu.be

5枚目のカード問題(Vault渋すぎ問題)について問題提起する英語の動画が話題になっていた。

ワイルドカードとVaultをめぐるシステムには問題があるなあというのは自分も思っていて、アンコモンのカードが溢れてきたら、Vaultポイント用に特定のエキスパンションだけ開けた方がいいんじゃないと以前に書いた。

この動画ではさらに進んで、クイックドラフトでVaultポイント用のカードのみPickする手法を紹介している。
具体的には、ドミナリアをターゲットにして、クイックドラフトでレアリティの高いカードを全部取る。そしてすぐ棄権(Resign)する。そうすると大体神話レア1枚、レア3枚、アンコモン5枚、ドミナリアパック1個、50Gemが手に入る。

ほとんどのカードが「5枚目」になってしまい、ワイルドカード以外には価値が無い人にとっては、その方がパックを買うよりもずーっとオトクになる。

 

VaultポイントについてはマトモなUIが付いていないことから、プレイヤー達のカード資産の増え方を確認してから、一から作り直す予定なのかなと想像している。

現状は、重課金しないプレイヤーはストレスが少なく、重課金したプレイヤーは5枚目のカードが役に立たずイライラする変なシステムになっている。