プロツアーのベスト8にゴルガリが生き残らなかった日記

Magic: The Gathering Arenaのゲーム画面なら、Twitchで見ても何が起こっているのか一目でわかる程度にはスタンダードのカードに習熟してきたのだが

プロツアーの風景を見てもサッパリわかんない。特に土地のイラストと枚数が理解できないし、手札も不完全にしか映らないので途中から見始めるとターン数の見当がつかない。

シングルトン2連勝

MTGArena.PROのデッキを真似させてもらったら初見で5-1, 5-0。ヤッタネ
Boros Singleton | MTG Arena Deck List | MTG Arena Pro

f:id:argus-battle-net:20181111103254p:plain

f:id:argus-battle-net:20181111133245p:plain

報酬はショボいか既に持ってるか(´・ω・`)
f:id:argus-battle-net:20181111103510p:plain

f:id:argus-battle-net:20181111133338p:plain

構築BO1

久々か初めてか、よく覚えていないがボロスエンジェルで7-1
f:id:argus-battle-net:20181111120953p:plain

トカートリの儀仗兵/Tocatli Honor Guard を出すと相手のアグロとゴルガリ(黒緑)が止まるので、その後クソ強天使で殴り倒す。
f:id:argus-battle-net:20181111121156p:plain

報酬は 不滅の太陽/The Immortal Sun。既に1枚作っているが、2枚使うデッキも沢山あるぜ~。これは当たりやヤッタゼ。
f:id:argus-battle-net:20181111121526p:plain

 

デイリークエス

久々に神話レアが出てくる。Jaya Ballard。ネタデッキを作りにくいArenaのシステムだが、Jayaの奥義で勝つデッキはいつか作ってみたいなー
f:id:argus-battle-net:20181111130450p:plain

ラヴニカのギルド ドラフト

再開前と比べて、イゼットが組みやすくなったなーと思っていたんだけど。
このHS3104という人は凄くうまくて、イゼットのドラフトデッキもいいですね。

www.twitch.tv

これだけJump-startのカードを都合よくPick出来る機会が多いと、コンボ前提でつっかいにくーと思っていた 火小僧/Fire Urchin や 小柄な竜装者/Wee Dragonauts の評価がうなぎ登りなんだけど、なんか釈然としない。

だってまたPickフェーズで回ってくるカードの傾向が変わったら、またこんなに変わるワケ? 換金できないとはいえ、金を賭けるゲームなのにブラックボックスになっている部分が多すぎない?

人間の代わりにPickするAIの仕様を変えただけで、本当にこんなに変わるか? っていうぐらい変わっていて、正直かなり不信を持っている。