相変わらずMtgArena.PROと戯れる日々日記

メタ分析

MtgArena.PROで、また新しいBrowse Decksメニューが出来ていた。

f:id:argus-battle-net:20181031170918p:plain

なんすかAutoMETAって?(クリック)

f:id:argus-battle-net:20181031171015p:plain

ははあ成程。MtgArena.PROに登録している人のデッキを、勝率の高い順に表示すると。

しかしラヴニカのギルド以前のデッキが1位のままになっていたり、始めたばかりのマッチングで高勝率だったのであろうデッキばかりだったりと、あまり役に立つ感じではないなあ。

ドラフトでレア集め

1回のドミナリアドラフトでLyraが2枚来るという幸運に恵まれたのだが、ほかの人のAngelデッキを参照するとあれだね、正義の模範、オレリア/Aurelia, Exemplar of Justice もいるんだね。高いわあ。作れないわあ。

f:id:argus-battle-net:20181031171803p:plain

パックからギャンコマが出て、ドラフトで取った3枚と合わせて4枚に。
f:id:argus-battle-net:20181031172331p:plain

欲しかったテフェリーとカーンは、カーン1枚しか出なかったけど、そろそろドミナリアのパックを手に入れるのはVaultポイントにしかならない進捗かも。

f:id:argus-battle-net:20181031172857p:plain

左のパーセントは、全てのカードを4枚持っている資産状況に対する自分の資産比率。
右のパーセントは、全てのカードを1枚持っている資産状況に対する自分の資産比率。

これが8割を超えたあたりから、パックから5枚目のカードばかり出るようになり、ワイルドカードだけ寄こせという雰囲気になる。

イクサランのクイックドラフトさえ来ればなー。
そこでのカードの偏りがわかれば、ワイルドカードの使い道が確定するんだが。
今の資産状況でイクサランのカードを生成するのは、後でパックから出る可能性が高すぎる。