とりあえずランク戦ドラフト:『灯争大戦』をやった日記

ブロンズだからか、構築の甘い対戦相手が多く初見は7勝。
まあゴールドになった辺りから勝率悪くなるのがいつものパターン

f:id:argus-battle-net:20190512131841p:plain

 

相手をしていて「それは不味いよお」とよく思うのが、1ターン目から一直線に相手のライフを削りきるようなデッキでは「ない」のに、下記のようなクリーチャーを入れているパターン

f:id:argus-battle-net:20190512132258p:plainf:id:argus-battle-net:20190512132328p:plain

このあと「永遠衆の監督官」や「灯を刈り取る者」が出てきたりする。占い師系の1/3クリーチャーに止められて、ライフレースのプレッシャーが消える。

f:id:argus-battle-net:20190512132741p:plainf:id:argus-battle-net:20190512132824p:plain

ドラフトの都合もあるけど、全てのマナ帯で評価が高いカードをまんべんなく取っても勝てない拡張セットだと思う。

自分はアグロデッキを組むなら、こんなカードを取るのも検討する。

f:id:argus-battle-net:20190512133540p:plainf:id:argus-battle-net:20190512133610p:plain

「サルカンの浄化」を2枚デッキに入れていれば、ターンをもらう時と、ターン開始時で突然10点喰らわせる可能性もあるわけで「アグロデッキに入れるなら」いいカードだ。

「叫ぶ落下兵」は見るからに弱いカードだが、「サルカンの浄化」が止めになると期待するぐらいのアグロなら、速攻付きの2点クロックが勝利をもたらしてくれる。

逆にいうと、このぐらいやらないとアグロは勝てない環境なわけで、まあアグロは不人気になるよねっていう。