マッチ構築戦をやる日記

 

エスパーミッドレンジ

Goldfishで見たやつ。
https://mtgarena.pro/deckbuilder/1144a59fcc8e71f/

f:id:argus-battle-net:20190506090341p:plain

メインにリリアナ1枚、サイドにソリン1枚という慎ましいプレインズウォーカー量なのが強くもあり弱くもあり。

エスパー全般の問題として、ヴラスカの侮辱しかプレインズウォーカー除去のカードが無いというのがあるのだが、その問題を少ないクリーチャーでなんとか出来ないと負ける。

 

アブサンミッドレンジ

https://mtgarena.pro/deckbuilder/c90cccc838957a1/

メインにライラが入っているリストなので、白単・赤単にも勝てるだろうとBO1で試したが赤単に3連敗して失敗だった(1-3)

MTG Arena PROのメタ自動検出ページなんかを見ても分かる通り、BO1で白単・赤単以外のデッキを使う価値はほとんど無い印象。

f:id:argus-battle-net:20190506092123p:plain

f:id:argus-battle-net:20190506092458p:plain

どっちの負け画像でも墓地に探検で捨てたカードなどが5枚以上あってツイてないというのもあるのだが。
探検なんかに期待するより、初期手札補正だけを頼りにデッキ構築/マリガンするのが正しい。

半年以上前に把握したはずの仕様だったが、最近やってなくて忘れてた。

f:id:argus-battle-net:20190506114047p:plain

BO3で3-2。

赤タッチ緑単に対して、トルシミールを入れるかどうかで右往左往して負けるというプレイミスをしていて、それがなければ4-5勝出来ていたと思う。

野茂み歩きを育てて勝つプランを重視していなかったのも反省点。ゴルガリ相手のときはカード・アドバンテージを重視して抜いてしまうぐらいのカードだが、緑単相手ではライフもスタッツも重要なので大事にするべきだった。

ç¼ã®åããã«ã·ãã¼ã«

 

オルゾフナイト

https://mtgarena.pro/deckbuilder/0b50f423a929ed0/

MOの5-0リストから。明日以降使う予定。

総動員地区がコントロール相手にどう動くのか試してみたい。