マッチドラフト1勝で終わったから構築している日記

 

Arena Decklistさんのリツイートをよく参考にしている。
https://twitter.com/arenadecklists

 

デッキをすぐ組めるのが電子版の強みだが、なんかデッキコードが付いていないツイートが多いんだよなあ。という事で自分で使ってみたのはメモしている。

 MTG Arena PROのデッキビルダーを利用してメモしている。右上のリスト表っぽいアイコン(Export Deck)をクリックするとアリーナ用のデッキコードが表示される。

f:id:argus-battle-net:20190503131523p:plain

 

バントミッドレンジ
https://mtgarena.pro/deckbuilder/d2ed7eb2c6f32f3/

10体入っているマナエルフで、安定して相手よりも先にミッドレンジ領域に入れるのが強み。

コントロール相手に「時を解す者、テフェリー」を先出し出来れば有利だし、ミッドレンジ同士の対決では「ハイドロイド混成体」によるカード・アドバンテージで圧殺するほか要所の「エリマキ神秘家」が刺さる。

æã解ãèãããã§ãªã¼ã¨ãªãã­ç¥ç§å®¶

アグロ相手には弱い。「翡翠光のレインジャー」で土地を吸い上げながら盤面を維持しつつ「ハイドロイド混成体」で体力を回復するような、理想的な流れにならないとダメ。

BO3ならサイドのライラでなんとかする感じ。

 

ラクドス脳筋イノシシ
https://mtgarena.pro/deckbuilder/ae7103ff90e71f2

イルハグでガルダを出して殴るっていうシンプルなデッキ。

キオーラがいい仕事をしていて、グルールの呪文砕きなどを暴動で 4/4 にして出しても引っかかる。

çªã®ç¥ç¥ãã¤ã«ãã°ããã¢ã¹ãæãèãã­ãªã¼ã©

 

アリーナのデッキコードは言語が変わると互換性がなくて、MTG Goldfishなどから英語のコードを持ってくる時は アリーナの言語設定を英語に変える必要があるんだけども

MTG Arena PROのデッキビルダーは日本語のデッキコードでもImport成功するんで驚いた。
あのフォーマットじゃあ、そりゃ異言語は読めんわと思っていたんだけど。カードIDだけ見てるってことなのかな。