灯争大戦のマッチドラフトやってる日記

アリーナのドラフトの、AIのピック傾向って随時変わりやがるので所感を残しておく。

 

ã¦ã®ã³ã®å¬åä½

このカード、異様にAIの評価が低くくて2週目に流れてくるんだけども、ボムレアに次ぐ強さだと思う(事前評価でアンプレイアブルにしてた(修正済み))
『ウギンの召喚体』にはダメージが入らないので接死が効かない。気付かずプレイしていた。

 

ã«ãºããã®å¤æ

『カズミナの変成』も AIの評価が低いカードだが、実際使いにくい。
+1/+1カウンターに効かないので、増殖に弱いのはもちろん緑のカウンターお化けにも対応できない。

緑が相手のときや、増殖シナジーが炸裂しそうな相手のときは、2マナ程度のクリーチャーに対しても早めに使っておいた方がいい場合が多い。

 

ä¸çãæºãããèããããµ

シールドでもドラフトでもニッサを引く人が多いような気がしてならない。
リミテッド環境的に、神話レアじゃないのは大問題ですなあ。

 

夢ãå¼ãè£ãèãã¢ã·ã§ã¯

アショクがアンコモンなのも結構問題だと思うんだけど……全体でみると大した勝率じゃなかったりするかもね(デッキ構築が大変なので)

上手い人にアショクで負かされることが多い。

 

どうでもいい自分語り

ゲームセンターの対戦台とか、アリーナのイベントというのは、換金は出来ないものの金を賭けてやっているようなものだと思う。必死な気分になる度にこの記事を思い出す。

プロとアマとを分けるもの――「奨励会」という世界、己の人生を”懸ける”ということ
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/06/news022.html

Magic Onlineはよく知らないのだが、レベルが高いと言われているのはやはりそういう部分が大きいのだろうと思う。

f:id:argus-battle-net:20190502101137p:plain

3勝までの道程で吐きそう