ラヴニカの献身のスポイラーが出た日記

カードイメージギャラリー

公式APIから取ってこれる画像もこの画質にならんかのう。あれでは文字が読みにくいんじゃがのう。

magic.wizards.com

無限コンボのデッキリスト

Channel Fireballでスクイーとジュディスを使用した無限ダメージコンボを内蔵したデッキリストが紹介されていた。

スカークの探鉱者スクイーを死なせて赤マナ1点、スクイーを唱えて蒸気族2体から赤マナ2点でコンボが成立する。

陰惨な生類(通称マドハンド)が入っていて、キーカードが除去されたあと、もう1回チャレンジすることが可能。

 

www.channelfireball.com

f:id:argus-battle-net:20190112075440p:plain

イクサランブロックドラフト 

3パックの内訳が イクサランの相克 - イクサランの相克 - イクサラン というパターンによるドラフトはあんまり行われていないらしく、ネット上の記事が見つけにくい。

イクサランはRaid(強襲)と海賊が滅茶苦茶強くアグロが基本で次点は恐竜。
相克はそれほどアグロが強くなく恐竜は弱め。

らしいのだが、混ざるとどないやねん、という所はよくわからなかった。

(個人的な感想としては恐竜は弱く、白黒吸血鬼・青緑マーフォーク・色に柔軟性がある海賊の3つのアーキタイプが軸)

www.channelfireball.com

で、上手い人の記事が出てた。以下感想

『赤が弱い』→確かに。自分の経験でも、赤黒海賊ぐらいしか良いアーキタイプが無い。相克の方で恐竜が弱いのが痛くて、赤緑恐竜で強いデッキにするなら3パック目のイクサランパックで幸運を引き寄せないとならない。もちろん、そんな想定でPickしたくない。

『黒が強い』→白黒吸血鬼が除去を取れない可能性がほぼ無くって強いと思っていたが、加えて黒緑ビートダウン、青黒海賊も強いとのこと。除去は正義。

『Pick出来るならマーフォーク最強』→全く同意見

Botは特定の色に固執するので、途中の方向転換は重要』→どの辺まで方向転換出来るのよ、という所が知りたいのだが……まあ同意見。

『オマケ。白緑マーフォークでも7勝できた』→発見への道との相性がいいんだよね。こういうカードを取れた時、最善のデッキが変わってくるのがドラフトの面白いところ。

f:id:argus-battle-net:20190112083957p:plain