M19ドラフトが始まるまでやる事ないな日記

Jayaのデッキを作りたいな

ワイルドカードを使わず2枚出たので、Jayaで勝つデッキを作りたいなあと思っていたので実際にイゼットで作ってみたのだが

 

f:id:argus-battle-net:20181119183849p:plain

「二ヴミゼットで勝つ方が良くね」「イゼットドレイクの方が強くね」

という気持ちが出てきてしまいイマイチな気分。
土地が26枚とか、ロケットとかラルとかは仮で入れていて最終形ではないんだけども、希望が持てない。

他の色も試そうか。

 

Artifactの話

パチスロやソシャゲに大金を費やしている人は、気持ちの上ではタダで遊んでいると思い込んでいたりするものでソーユー人が「入場料を取るなんて何を考えているんだ」と言っていようとマジどうでもいいんだけどもアレは非常に気になるわけですよ。つまり

Steamのマーケットでカードの売買する気なの?

という所ですよ。

トレードの詳細については未だ何もアナウンスが無い(ローンチ時にトレードが存在しないことは確定らしい)けども、課金した時のみカード資産が増えるというのはつまり『ドラクエ9の合成はなぜ間違いで、ディアブロ2の合成はなぜ正しいのか。(外部サイト)』で語られているようなインフレーションを制御する意思なわけじゃないですか。

それは Magic Online が既にやってきているらしいのだけど、Steamウォレットに影響がある形で実現したらそれはもう

かつてのDiablo3オークションハウス級の市場が爆誕

であるわけで「えっそれもう賭博じゃないんですか?」という次元に到達しているし、デジタルカードゲームのレアカードが(暗号通貨という意味ではない方の)仮想通貨として流通することになるわけだし目が離せない。

ゲームとしてはスターターパックは買うし、面白ければやり続ける予定。