週末なのにあんまりクイックドラフト出来ない日記

週末にやるのが(初心者が多くて)一番勝てるやろ~と踏んでいたのだが諸般の事情によりクイックプレイを何回かやって終わった。クソックソッ

上手い人

www.twitch.tv

今までシールド4回やって4回とも7勝だった。とのこと。

やっぱりシールドは腕の差が出るなあ。

一番お得なモードは何か

MTGArenaValuation.pdf - Google ドライブ

ロクに読めてないが、プレイヤーの勝率が5割と仮定した場合

Constructed Eventがベスト。

Draft Guild of Ravnica が2番手。

Sealed Guild of Ravnicaは3番目だが、試合数はこれまで3つのうちで少なくて済む。

その次がCompetitive Constructed。Competitive Draft Guild of Ravnica が最悪。

という計算結果だそうな。

しかしレアやアンコモンの価値をぜーんぶ一緒として計算していて、ワイルドカードが飛びぬけて重要であることは考慮されていないようだ。

個人的には「4枚持っているカード」が増えるにしたがってパックの期待値が減衰していく計算モデルの方に興味があって、こっちはあまり重要とは思えない話だった。