GROOVE COASTER に Undertaleの曲が追加された日記

youtu.be

微妙にUndertaleの世界観を理解していない感じでイラッとしたのでやらない。

5-0 デッキリスト

実のところMagic Onlineをやったことは無いのだが、5-0だけは知ってる(それは知ってるとは言わん)(何で5勝止まりなのかすら知らん)

で、MtgArena.PROの人が、その5-0デッキリストを持ち込んで、MtgArena.PROで見れるようにしたらしい。

https://mtgarena.pro/decks/#CompetitiveTracker

f:id:argus-battle-net:20181017141655p:plain

アカウントを作ってログインしている人向けには『Need』の縦列が表示されて、これはデッキをコピーするのに必要なワイルドカードの枚数を表している。

灰色で『5』と書かれているのは、コモンのワイルドカード5枚が必要だという意味。
赤みがかったオレンジで『2/6』と書かれているのは、君は神話レアのワイルドカードを2枚持ってるみたいだけど6枚必要だから足らんでの意。

別にMtgArena.PROでなくてもいいんですけど、という場合は公式サイトからでもリストは落とせる。

Competitive Standard Constructed League | MAGIC: THE GATHERING

 

収入が1.5倍になるお得なポイントサービス

3つまでスタックする毎日のクエストは、500Goldと750Goldの2つのパターンがあり、24時間ごとに1回だけ別のクエストに変えらえる。
当然500Goldのときに、750Goldに変わることを期待してクエスト変更したい。
Quests | MagicArena Wiki | FANDOM powered by Wikia
Reminder PSA: Re-roll your 500 gold daily quests to try to get a 750 gold quest. : MagicArena

 

Redditのイヤミ

Hearthstone players who get into MTG : MagicArena
f:id:argus-battle-net:20181017180754p:plain

ハースストーンプレイヤー『これはマーロックかい?』

 

Arena vs. Hearthstone : MagicArena

f:id:argus-battle-net:20181017180951p:plain

 ハースストーン『(偉そうに)現状のメタを精査した結果、すべてのランクにおいて様々な素晴らしいデッキが活躍しており良好な状態である...
 すぐに変更を加える予定はない。
 ああ、あと大会モードを改善する用意は無い』
Magic: The Gathering Arena『ねーみんな、無料でMTGを始めてみない?』
(汗をかきながらハースストーン)すぐ修正します

 

上のイヤミに関する感想

ハースストーンは1年前ぐらいまでずっと、トップメタとアンチメタの2種類しかない状態が続いていて、凄い文句を言われていたんだよね。あとカードの種類が少ないとか、ランダム性が高くてくだらないとか。

で、1年前ぐらいから「デッキの相性」とか「デッキの多様性」が出るようなデザインに変わっていった。アグロが基本だったのが、ゆっくりとコントロールが有利になるように変化した。特定のデッキにのみ刺さるカードが増えて、ランダム性が強いカードは退場していった。

さらに調整が進んで、自然とメタが循環するような環境になった。

そうしたら「デッキに相性があって、試合の結果が分かってしまうからツマラナイ」とか言われててさー。
ほーんと『プレイヤーの意見』ってのはゴミだよね。

ベン・ブロードは理解していたんじゃないかと思ってる。
じゃんけんゲームにするなら、対戦相手によってデッキを変えられるような仕組みがないと複雑さが足りないこと。
それはマニアックすぎると思うなら、Dr.BOOMのようなカードを暴れさせてお茶を濁すしかないってこと。

でもこれで、MtG ArenaとArtifactがガッツリ盛り上がって激しい競争になると、色々と面白いことになりそうだ。