MTGArena.PRO の機能まとめ

MTGArena.PRO というサイトが便利なので、その機能をまとめてみた。
ユーザ登録しなくても、デッキ投稿サイトとして利用できるが、そっちは今回は対象にしない。
SNSとしての機能も充実しているようだが、まだよくわかっていない(ぼっちともいう)

インストール手順は省略するが、.NET Framework 4.6.2 以降のインストールが必要なのと、Webサイトから貰えるトークン文字列を追跡ツールに入力すること、の2つ以外は特に面倒な所はなかった。

ドラフトの記録が目玉機能かな。自分でスクリーンショットなどを取らなくても見直せるのは大きい。

Profile のページ

何月何日に、どんな試合をしたか、コレクションの達成率がどれだけ増えたか、手に入れた新しいカードは何か、等々が自動的に記録される。

f:id:argus-battle-net:20181011164649p:plain

他のユーザーのProfileページを見て、Reactionsボタンを押して、他のユーザーへ反応を残すことも出来るようだ。

f:id:argus-battle-net:20181011164954p:plain

Collectionのページ

自分のカード資産が自動的にアップロードされて、何を持っているのか確認できる。

ちょっと面白いのは、このサイトを使用している人達全体の人気を表示してくれること。
下のカードは、3.39%のデッキに採用されていて、それは平均の採用率の4.12倍だということになるらしい。

f:id:argus-battle-net:20181011165412p:plain

世界で一番閉じ込められているウシ

Karn, Scion of Urzaを見ると868%とか表示されてウケる。

Progress のページ

毎日のコレクションの達成率、勝率、GoldとGem、Vaultポイントを集計して、グラフにして表示してくれる。

f:id:argus-battle-net:20181011170403p:plain

課金モードで、無限に資産を増やしてやるぜ~って人は、資産が増えていくのが見えるのが励みになりそう。

Matches のページ

試合の結果が全部出る。

f:id:argus-battle-net:20181011170940p:plain

右側の自分のデッキ情報をクリックすると、デッキの詳細ページに飛べる。

 

Draftのページ

ドラフトのピックと、最終デッキを見直せる。
カードの下にある数字はカードの評価かな。

f:id:argus-battle-net:20181011172225p:plain

他の人に見せて、アドバイスをもらうのも簡単に出来る 。

 

Boosters のページ

開けたパックを見返せる。

f:id:argus-battle-net:20181011172637p:plain

これは他の人に見せる機能は無いかな。

Stream(Twitch) のページ

自分は配信しないのでよくわからないが、Twitchのコメント欄で !deck と入れると nightbotが反応してくれるやつとか、ゲーム中のデッキ内容表示とかをやらせるためのページらしい。

f:id:argus-battle-net:20181011173215p:plain

 以上