台風25号が近づいてきた頃の日記

エストの表記

始めたとき、意味がわからなかった表記がこれ

f:id:argus-battle-net:20181004092601p:plain

もう1回勝つと、100Gold貰えるんだな、というのはスグ理解できる。
しかし勝って100Gold貰うと、1/2が2/3に変わってまたクエストが始まり、いつまでもクエストが続く(実際には15回で終わる)

何がおこっているのかというと、分母の方はクエスト全体の個数じゃあ、ないんですわ。
報酬が貰える地点までの個数なのだ。
デイリークエストは15個あり、1勝ごとに報酬を貰えるので、いつも1/2とか8/9とか、あと1つの表示になる。

f:id:argus-battle-net:20181004092828p:plain

ウィークリークエストのように、5勝目、10勝目、15勝目に報酬がある場合は、分母の数は最初に5、次に10、最後に15となる。

ドラフトについて調べもの

貰えた構築済みのデッキに飽きたら、とりあえず5ドル入れてリミテッドをやる予定だったので軽く調べていたのだが、なんか貰えるデッキが10個に増えるらしいので、リミテッドに挑戦するのは少し先になりそう。

mtg-jp.com

リミテッドのクリーチャーの数はこれがセオリーらしい。

f:id:argus-battle-net:20181004214613p:plain

土地は17枚が基本とのこと。

mtg-jp.com

 少し数学的な話をすると、40枚デッキでの9枚の特定の土地カードを用意してやれば、先手3ターン目までには2.025枚のその土地が見込めます。それより色拘束が厳しいカードを入れているのであれば10対7。もしくは相当に振り絞った11対6というところまでが通常のドラフトで見かける土地配分ですね。